アップルママのあれこれダイアリー

はじめまして。アラフィフのシンママが綴るアメリカンな母子家庭のブログ

エキナセアで喉の乾燥や風邪初期症状を撃退!アメリカのおばあちゃんの知恵的ハーブティ

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20220119201059j:plain

先週頃から長女が空咳のような乾燥した咳をしていました。

まさかコロナ?かと心配していましたが、どうやらそうでもないらしく2〜3日でケロッと治りました。

 

そして、今週その空咳が私にもうつったようで、喉に違和感を感じたので、急いで常備しているエキナセアのハーブティを飲んで早めの就寝。

翌朝、空咳なんて嘘のようにすっかりなくなりました。

 

そういえば、エキナセアのことを紹介してないなと思い、こちらでご紹介したいと思います。

 

 

エキナセアとは?

エキナセアとは、アメリカの原産のボタニカルハーブ(植物ですね)の名前のこと。

 

カモミールとかラベンダーなども同様でボタニカルハーブとして知られていますよね。

それと一緒です😊

 

アメリカでは、エキナセアは免疫力を高める効果があると言われていて、風邪の初期症状や予防などにビタミンCやニンニクなどと同様にリストにあがるハーブです。

 

英語になりますが、こちらにメイヨクリニックとウェブMDのサイトを載せておきます。

 

メイヨクリニックは、全米1番と言われる有名な病院で世界的にも注目されています。

www.mayoclinic.org

 

ウェブMDは、様々な病気の名前から症状がわかる一般医学辞書みたいなもの。

www.webmd.com

 

両サイトにも書いてある通り、効く効かない等の実証はそれぞれの研究によって意見が違います。

 

 

 

エキナセアのハーブティ

 

私がアメリカに居た頃から常にストックしてるのは、ヨギティーのブランドのエキナセア茶

f:id:apple8383:20220119201050j:plain

 

ちょっと風邪っぽいなどの初期症状を感じたら、その日はすぐにお酒は控えて、

エキナセアのハーブティを飲んで早めに就寝する癖をつけています。

 

アメリカのおばあちゃんの知恵的ハーブティ

このエキナセアのハーブティはアメリカのおばあちゃんの知恵的なもので、ちょっと風邪っぽいな?って時に直ぐ飲むと良いとされています。

 

また、元旦那さんがアメリカ人だったこともあり、義理の両親や私のアメリカの家族的存在の人達もこのエキナセアのハーブティは風邪っぽいとよく飲んでいました。

 

カフェインフリーなので、子供たちにも飲ませています。

先週、空咳をしていた娘も飲んでいました。

 

 

喉の乾燥を感じたので早速お茶を飲んだ

最近就寝前は、カフェインフリーのお茶を飲むことにハマっており、カモミールやごぼう茶などを飲んでいます。

 

先日、喉にイガイガっぽい乾燥を感じたため、急遽ストックしているエキナセアのお茶に変更。

 

早速お湯を沸かして、ティーバッグを開けました。

f:id:apple8383:20220119201056j:plain

 

もう、ストックが1個しかない💦

f:id:apple8383:20220119201053j:plain

 

エキナセアのハーブティ作り方

エキナセアのハーブをふんだんに摂取するために、ティーバッグを取り出して

お湯をそそぎます。

 

お湯を入れた直後の色は薄い

f:id:apple8383:20220119201102j:plain

 

しっかり蓋をして蒸らします。

f:id:apple8383:20220119201108j:plain

 

しっかり蒸らされるとしっかりした紅茶の色に

f:id:apple8383:20220119201059j:plain

これで、出来上がり。

エキナセアをしっかり摂取したいのでティーバッグは、出さずに入れたまま飲みます。

因みに、2袋入れてしっかり効果を取り入れて飲むこともできますよ。

 

 

 

 

 

エキナセアの味は?

飲んだことない人には、ちょっとわからない味かもしれませんね。

 

エキナセアのハーブティの味は、

ちょっと香ばしい

カモミールに香辛料のスパイスがちょっと混ざった感じ?

不味くはない

飲めなくはないけど、喜んで飲みたいとは思わない(←これ、末っ子の意見💦)

 

こんな感じでしょうか。

 

子供には、ちょっとハチミツを入れて飲ませると飲みやすいみたいです。

少しだけ、甘みを感じるので特に何も入れなくても飲めます。

 

 

オーガニック系のストアやドラッグストアで販売

エキナセアの植物を使ったサプリメント等は、アメリカだと一般ドラッグストアで手に入るほどメジャーであることは確かです。

 

日本では、手軽に通販や、カルディ、生活の木などでエキナセアのハーブティを購入することができます。

 

 

最後に

エキナセアに限らずですが、ちょっとでも風邪気味だなと感じたら、身体をしっかり温めて、ビタミンCをしっかり摂取する。そして、水分と睡眠をしっかり取ることは大切です。

 

今回のオミクロンや他にも、感染を防ぎにくいウイルスは沢山あるわけで少しでも、体の不調を感じたら直ぐに撃退できるよう普段からできることでまずは対策をしたいと思います。

 

エキナセアのハーブティ

ヨギティー ハーブティー エキナセアブレンド (16袋入)

新品価格
¥1,120から
(2022/1/20 22:54時点)

小さな子供にはこちらの方が飲みやすいです。