ダイアリー

はじめまして。 日々思う事など、日記にしてみたいと思います。

子供の友達関係を気づかれずに探るには...たこ焼きパーティで胃袋掴め!

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20190523141136j:plain


子供の友人関係が心配な事ってありますよね。親子のコミュニケーションがきちんと出来ている・いないに関係なく、いじめなども含めてやはり親としてはどんな子と付き合っているのか心配になる時があります。

変に探りを入れようとすればウザがられる事もありますし。。。

 

ここでは、私の体験を交えて子供に気づかれずにスマートに探る方法をご紹介します❣️

 

 

 

 

アメリカ人家庭に学ぶボランティア精神

 

教育熱心なアメリカ人家庭の集まる学校と言うのは、PTA活動がとても盛んです。わざわざ立候補してまでやりたがる家庭多し!

 

私なんか、隙あらばどうやって断るか側でしたから。。。😅

 

ある時に仲の良いアメリカ人ママに聞いたところ、

 

PTAに参加する事で学校に行く頻度が増える=子供の様子が伺える!

 

からだそうです。

 

確かにPTA活動は納得ですよね。

でも、PTA以外にもアメリカの学校は親のボランティア頻度がハンパなく多いので、

そこで子供の様子が少しは伺えるから別に参加しなくてもとは思うのですが、学校での様子を把握しておきたいんでしょうかね。

 

 

アメリカ人はPTAだけじゃあ納得しない!

 

PTA活動や学校のボランティアだけでは、彼らは納得しません。もっとも頻繁に行われてる事。。。

 

それは、

プレーデート(子供同士を遊ばせる事)

スリープオーバー(お家にお泊まりする会)

 

などで、子供の友達を呼んで様子を伺うんだそうです。

 

しまいには友達家族全員をホームパーティや別荘に誘ったりして相手の家族と家族ぐるみの付き合いをしたりもしてます。

 

f:id:apple8383:20190523153043j:plain

 

良く言えば、流石パーティ好きなアメリカ人!やる事が派手ですが、

悪く言えば、恐ろし〜〜〜〜〜😱

 

か、家族まで!!(相手の)

 

 まあ、徹底してますね。ただ単に社交程度の考えのご家庭もあるそうですが、裏は子供の様子をすごく観察されています。

でも、これって海外では通用しても日本じゃあ、ちょっと無理がありますよね。だって、働いていたりすればPTAや学校のボランディアに参加するのは難しいですし、そこまで親が過保護になるのもどうか?とは思います。

 

 

たこ焼きパーティ

 

プレーデートもスリープオーバーも確かに悪くはないと思いますが、結局お家にいざお友達を呼んでも子供部屋を閉められたら何やってるのかわかりません。

おやつ持っていっても、その時だけのお礼を言われる程度か、又は母親である私がその場に居座って話をしようとすれば、子供に嫌がられる始末💦

 

で、考えた結果、子供の胃袋掴んでやろう!思いまして。

 

お家でたこ焼きパーティをしたんです。

 

f:id:apple8383:20190523141102j:plain

 

 たこ焼きは日本のジャパニーズソウルフード💗

 

大人も子供も外国人も喜ぶんですよね〜

 

たこ焼きを作ってる所を実演しながら、子供達に竹串と皿持たせてスタンバイさせておくんです!見た事ない外国人だと、興味津々だしお家にたこ焼き器がある子は、自分が出来る所を見せたりなど。。。

 

竹串持たせておけばその時になんとなく会話が成り立つ!

 

たこ焼きができるまでの間とか、失敗したりとか見ながら子供達のやり取りを聞いたり、会話に参加したり。

 

何も、派手にお泊まりや、家族ごと呼んでのホームパーティまでやらなくてもたこ焼き器さえあれば何とかなります!

  

実際、うちの子供達の友達は、このたこ焼きパーティのお陰で沢山の子供が私にオープンになってくれました😊

 

そう言えば、英語のことわざで

 

The way to a man's heart is though his stomach

 

 「人の心を掴む道は胃から」(直訳)

要するに、「相手の心を掴むには胃袋から」と言う事ですが、まさしくもたこ焼きで掴む技ですね😜

 

特に多感な男の子は胃袋掴んで、スマートに探っちゃいましょう!何も男子だけでなく、女子にも誰にでも使えると思います!