ダイアリー

はじめまして。 日々思う事など、日記にしてみたいと思います。

岩盤浴の効果にダイエットやデトックス効果を期待できるのか?

この記事をシェアする

 f:id:apple8383:20190522122554j:plain

 

日本に住んでいると改めて恵まれているなあと感じるのが、遠くに行かなくても近場でもすぐ温泉に行けちゃう事。

海外に住んでいると温泉っぽい場所はあっても、日本人の求める温泉ってないです。

 

と言うわけで、またまた行ってきました!

私の大好きな温泉施設

 

湯けむりの圧です。

 

前回の記事はこちら

www.apple8383.com

 

高級温泉旅館を思わせるような施設ですが、今回の目的は岩盤浴です。

ここは、岩盤浴料金800円(入館料別)で入れるのに時間制限一切なしなので時間を気にせず入れるところが気に入っています。

 

最近代謝が悪いみたいで、むくみやすくなっている・良い汗をかきたかった・リラックスもしたいなどなど、私が今回の岩盤浴に求めていた効果ですが、実際にはどんな効果を得る事ができるのかご紹介します💗

 

f:id:apple8383:20190522113007j:plain

 

 

 

岩盤浴に期待される効果

 

岩盤浴で使用されるベット(寝転がれるスペース)の下に敷かれている鉱石は、ゲルマニウムトルマリンなどが一般的な鉱石ですが、湯けむりの圧で使用されている鉱石は10種類あります。それぞれの石の持つ効果が遠赤外線とマイナスイオンを発してくれるため、発汗を促してくれるので美容や健康に良いと言われています。

 

10種類の鉱石

ゲルマニウム陶板・ゲルマ鉱石・ブラックゲルマニウムトルマリン・生効石・北投石アメジスト・薬宝鉱石・化石黄土・甲翠

 

www.yukemurinosato.com

 

それぞれの石の持つ効能として

 

新陳代謝のアップ・

冷え性解消・

腰痛や肩こりの改善・

美肌効果

豊富なミネラル

ストレス解消

皮膚の老化予防

 

など、岩盤浴で得られる効能ですが、サウナのように高温ではないので、ドロっとした汗ではなく、サラサラとした良い汗がかけるんですね💗

 

ダイエットやデトックス効果はある?

 

では、良い汗をかく=ダイエット効果があるのか?

 

答えは、❌

 

なぜなら、例え岩盤浴で大量な汗をかいたとしてもそれは、

一時的な体の水分が失われただけだから。

 

岩盤浴は確かに新陳代謝を活発にしてくれる効果は期待出来ても、実際の体脂肪を燃やしてダイエットにはならないんですね〜。

 

 

では、デトックス効果はありか?

 

体の深部への温熱刺激は、血管の拡張そして血液循環をよくします。 その結果、内臓や筋肉への栄養伝達がスムーズ化され腎臓の働きも活発化し、 血液中の老廃物が排泄され血液がサラサラになると言われています。
また、温熱効果は、心筋梗塞脳梗塞の原因となる血栓を溶かす機能を持ったプラスミンという酵素を増加させ、 線溶能(線維素を溶かす能力)を高めます。

ー出典元

http://岩盤浴の解説|天然温泉 水春 suisyun.jp/ganban.html

 

 一度の入浴では、効果を得るのは難しいと思いますが、継続する事によりデトックス効果は期待できますよね。

 

ただし!

 

その後のビール一杯🍺など飲んでたらダイエットもデトックスもありませんが💦

 温浴施設は誘惑がいっぱいなのでお気をつけください。 

 

 

 メリットいっぱいな岩盤浴、ちょっと通ってみようかなと思っています♪