ダイアリー

はじめまして。 日々思う事など、日記にしてみたいと思います。

通勤時間を無駄にしない過ごし方

この記事をシェアする

f:id:apple8383:20190408120339j:plain



通勤・通学時間の間何をされていますか?

 

新聞

スマホ

読書

ぼーっとする などでしょうか?

 

最近私は、電車の中での時間の過ごし方を見直し、

 

「読書」

 

する事にしました。

 

 

 

 

読書のすヽめ

 

え?まじで?!本読めるの?なあんて、知り合いが聞いたら驚きそうですが、お恥ずかしながら、大の活字嫌いです!!でも、昔は本好きでした。それが、課題図書の本を強制的に読まされるようになってから、本嫌いになっちゃいました。

 

それから教科書の文章も読むのも大嫌いな程の本嫌い、活字嫌いだった私です。

 

まあ、その辺のことは省いて、なんで読書しようと思ったかの最初のきっかけは、単純な偶然からです。

 

昨年から購読しているとある著名人のメルマガに、読書のすヽめのような事が書いてあったんです。その方のおすすめされている本のランキング1位に、前から気になっていた著者さんの本が最初のきっかけです。

 

だけど、私はそんな読書する時間なんてない!と色々言い訳をしていて行動は、起こさずでした。

 

そして次のきっかけは、昔から自己啓発系などのブログを読むのが好きで、ある人のブログを読んでいたら、「成功したいなら最初の1歩は読書」と書かれていたから。それが、一人のブログだけではなく、気になる人の記事をぱっと見ると同じような事が書かれていました。

 

まるで、私にメッセージを送っているような。。。

(いや、そんなはずはない💦)

 

成功している上位5%だったかな?あれ、10%だったかもしれないや、とにかく成功者は数多く読書をしているとの事でした。日本人の平均は月1〜2冊で、それではいつまでも平均並でしかいられないとの事。読書習慣のある人は高収入の人が多いデータもありました。

 

それを見た私は...

 

(まじか?!じゃあ、あたしは平均値以下のクズ〜?!)🙀

 

なんか、頭をガツーンとやられた感でした。確かに私の今の収入は読書していない収入に比例してる〜💦

 

まるで、誰かが今の私に

 

「読書をしなさいっ!」

 

って気づかせてくれているのかも、、、と思い、

 

今月から通勤時間を利用して読書を始めました!

 

 

通勤電車内での読書の効率

 

感想は、程よく集中できます💮

 

量より質ですが、平均月4冊以上を目標にしていますが、

 

今月入って既に2冊目終了〜✌️

 

 

家とかカフェでも本を読む習慣がないので、車内の読書最高です!

車内でスマホやるより賢くなれそうな自分に酔っています☺️